R−NO2

ニトロ化合物。過激派

KPOPの地下アイドル について

よぉ、俺だ(?)

 

はてブロでブログあげようと思ったきっかけがあるんですけど

(なんかツイッターで見るブログってはてブロ多いよね?なんでだろ)

 

それはですね〜

mmmiiz.hatenablog.com

 

これです。飯塚みちかさんの「KPOPアイドルのマスターだった時の話」記事

これですよこれ。

 

これです(うるさい)

 

みちかさんに承諾を取り、私のブログでの使用を許可して頂きました!

ありがとうございます!

 

みちかさんの場合はまあ、俗に言う有名アイドルの追っかけだと思うんですが

私は違うぞ

 

「地下アイドル」

 

です。

 

しかもKPOPの

 

KPOPに地下アイドルなんておるん?

みたいなこと言われることもあるんですが

 

います。普通に。

 

主に私の主現場は新大久保界隈なんですが

ま〜新大久保は地下アイドルがわんさかいますよ。

その辺歩いてりゃ、ビラ持ったわけー兄ちゃんやら年齢不詳タイプやらが

*1大名行列を率いて、新大久保を練り歩いてます。

あっ、たまに日本人のアイドルもビラ配ってる。

遭遇するとビビる。日本人同士なのに。

 

で、俗に言う「新大久保アイドル」と呼ばれる彼ら

主にSHOWBOXという小さなライブハウスや

K-StageO!と呼ばれるちょっとしたホールで公演を行います。

若干知名度があがり、韓流ザップとかに出演するアイドルもいます

つい最近だとG2B(←こちらは最近来たアイドル)とかAxisBとか…

その中でも今一番新大久保アイドル内で売れてると思われるのが

Top Secret」と「Target」です。

(イルピ、タゲって呼ばれてます)

実際公演とかは見たことがないんですけど、ビジュアルがよ

 

すげえぞ!(語彙力)

toretame.jp

TOP SECRET(一級秘密)をハングルで일급비밀(イルグル ピミル)

略して「イルピ」

前身はNOMというグループでしたが、戻ってきたらこうなってました

 

ちなみにイルピは撮ったことがないので

写真はないんですけど、Targetはあるので載せておきます。

f:id:RNO2:20170525142950p:plainf:id:RNO2:20170525142954p:plain

カメラを向けたらピースしてくれたバウンくん

(後ろスルチャンと後頭部だけヒョンくん)

ビラ持ってこっち見てるスルチャンくんです。

 

ちなみに去年の写真なので、今は髪色もだいぶ変わってます。

メンバーもっといるんですけど、PR活動は分かれてやるタイプだったので

このメンバーだけの写真しかない…。

 

とまあこんな感じで

メンバーがビラを持って新大久保にきた人に

公演やるからきてね〜って感じで渡します。

 

これをPR活動といいます

これが一番地下アイドルで大事な活動だと思うんですけど

PRを疎かにしがちな新大久保アイドルは…

 

新大久保アイドルファンからすぐ見放される傾向にありがち。

 

というのも、写真を撮れる機会が

 

  • PR活動中
  • フォトタイム(これは後で詳しく書きます)
  • 出勤(公演する場所に宿舎から来る時)
  • 退勤(宿舎に帰る時)

 

ぐらいしか無い

もちろんグループによっては、公演中の撮影OKだったりするんですけど

ほとんど撮影禁止

 

それにPRやんないと 客が入らねえ

 

上記のグループ、イルピとかタゲは最早地上(タゲのファンが言ってた)なので

PRやんなくても固定の客が死ぬほど来る。

でもそうじゃないグループは…ひどい時は1、2人の時もあるらしいし

(私は遭遇したこと無いけど、そう言ってるアイドルがいた)

よくて12、3人いればいいなぐらい

 

だからPRはちゃんとやろうな

新規もこねえし、PRやらないと会えないみたいな意識の子が多いので

すぐ見放される。ていうか、そもそもファンつかないよな。

 

続く

*1:大名行列とは-ファンの女の子が アイドルの後ろをぞろぞろ着いていく様のことを指す。